氷解

日々の思考を垂れ流すゴミ箱

ハゼ馳せる果てるまで/ずっと真夜中でいいのに。【楽曲考察】

どうもヒグラシです。 私はずとまよの曲が大好きで、一番好きな曲はどれかと聞かれるとなかなか返答に窮するのですが、今回は最近自分の中で再燃している『ハゼ馳せる果てるまで』について自分なりの解釈を書きなぐってみようと思い、ひさびさに筆を執りまし…

時間の感じ方は楽しいときと辛いとき、どちらが長い?

こんばんは、ヒグラシです。 テレビで、もうじきロシアのウクライナ侵攻から1年が経つというニュースが流れていました。侵攻開始とされているのが2022年2月24日とのことなので、あと2週間ほどで丸一年です。 私はそれを見て「もう一年もやっている…

ブログタイトル『氷解』について

こんばんは、ヒグラシです。 ただいまの時刻は日付変わりまして、2023年1月7日(土)の午前1時45分になります。 残業からの飲み会でこんな時間になってしまいましたが、ブログを書く癖をつけないといつまで経っても定着しないので気合いで書いてます。 といっ…

『星座になれたら』から読み解くぼ喜多の尊さ

あけましておめでとうございます。ヒグラシです。 2023年はTVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第2期を全力で応援していきたい、そう思わせるくらい衝撃を受けた作品でした。寒くなってきた時期にとびきりアツい青春を見せてもらった気がします。 そんな中、ぼ…

”出社”について考える

こんばんは、ヒグラシです。 もう年の瀬ですね。 私事ですが今年の12月から働き初めまして、2022年は社会人になって初の年越しだったりします。なので、世の先輩社会人たちほど年末年始休みのありがたみを感じきれてはいませんが、それでも自分の中では貴重…

作品を楽しむには「バカ」になれ

こんばんは。ヒグラシです。 皆さんは小説、マンガ、アニメ、映画、音楽…様々な作品を鑑賞する際に「昔はもっと心動かされる作品がたくさんあったのに最近はそういう経験が少ないな」と思うことはありますか?この疑問に対する有名な解答として『湾岸ミッド…

性善説か性悪説か

みなさんお久しぶりです。ヒグラシです。 今回私が思考のゴミ箱に投げ込むゴミとして選ばれたのは表題のテーマになります。ブログ開設一発目の自己紹介記事でコンセプトを「なるべく面白く」とか言っておいて、久しぶりに来たと思ったらこんなクソつまんなそ…

アクダマドライブ感想【2020秋アニメ】

FODで期間限定で無料公開していたので、2020秋アニメランキングで特に人気が高く気になっていたアクダマドライブを見ました。TV含めFOD以外で一切公開していないのがもったいない。後々Amazonなどにも追加されていくらしいが、有料だし。 大雑把な感想として…

フェミニスト()はなぜ嫌われているのか

お久しぶりです。 今日はフェミニスト()がなぜ世間にここまで嫌われているのか、どう活動すべきなのかについて私見を述べようと思っている。まあブログなんて私見しかないんだけども笑 1,フェミニスト()はなんでこんな嫌われているのか " data-en-clipboard…

人生の選択

人生は選択の連続である。 今日の昼飯は何にしようか、週末はどこへ出かけようか、といった日々の小さな選択から、進路はどうしようか、付き合う相手はどんな人がいいか、どんな家を買おうか、といった人生を左右する重大な選択まで様々である。 読者の方々…

自己分析とは何か

もう4年以上前のツイートだが、知り合いのRT伝手でこんなものを発見した。 哲学科の同級生(女)が就活の説明会で「自己分析って分析する自己と分析される自己が分裂してしまうからできないのでは?」という質問をして、「もっと適当にして良いです」という担…

「絶対」を定義できるか?

お久しぶりです、ヒグラシです。 なぜこんな長い間投稿していなかったかというと、自分はいきなり完璧な記事を完成させようとしてしまう癖があるんですね。なので、この半年くらい?の間も実は何個か記事を書いてたんですけど、完成する前に「この話するなら…

【解釈】正義/ずっと真夜中でいいのに。

はい、というわけで勢いでブログを始めてそうそう続くもんじゃないよなと痛感しているヒグラシです。 下手に気負いすぎるからいけないのではないか。自分の趣味だし所詮誰も見ていないのだから気楽に書いていこうと思います。 記念すべき(?)第2回は僕の好き…

このブログについて

みなさんこんにちは。ヒグラシです。 ある日突然なんの脈絡もなく、ノリと勢いだけでブログでも書いてみるかと思い立った訳ですが、人生なんて大体そんなもんですよね。ノリで行動を起こして、勢いで続けていくうちにやる気が出てきたり出なかったり。成果が…